社長 宮崎良介 エスオーエルグループ 株式会社 被害者の会 掲示板



株式会社 エスオーエルグループ SOL GROUP
社長 宮崎良介
本社 札幌
の被害者の会 掲示板です。

※埼玉の企業とは関係ありません。

株式会社 エスオーエルグループ にお金だけ取られ、契約不履行の詐欺被害を受けた多数の方々に集って戴き、情報交換と今後の対応を相談して戴く場所として設置しました。
被害を明確にし、状況によっては合同での民事・刑事告訴を検討しても良いのではないかと考えます。


また併せて、給与未払いや違法な就労、他業者への情報漏洩、社内での不正ライセンスのソフト利用などの情報も元従業員の方々より寄せられております。
元従業員の方々の投稿も歓迎します。
結束しての告発や、未払い残業代の請求等の糸口となり、救済に至れば幸いです。
※未払い行為に於いても民事・刑事の両方にて責任追及が可能です。
https://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/mibarai-kokuso


有志による告訴の意志が固まった場合、弁護士を1人選定し、纏めての刑事告訴及び集団訴訟を行います。
(規模が大きい場合は複数の弁護士となります。)
ある程度の段階で被害者の会の代表者を決める必要性がありますが、決まらない場合でも、選定した弁護士に各々相談することで、自ずと被害団が形成されることになります。
被害者の方に弁護士事務所に出向いて戴き、打ち合わを行う必要性も生じて参りますので御了承下さい。
尚、弁護士の選定につきましてはSOL側からの妨害を避け、公正を期する為、WEB上で公開されている情報を元に選任を考えております。


管理者への連絡はこちら。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=44fa8e403b314235
多忙の為、確認は遅くなります。


ドメインとサーバーについて

1:匿名 :

2019/03/04 (Mon) 00:45:50

ドメインの期限を調べたところお名前ドットコムから
電話ももらい期限が分かったのと利用者を自分の会社に
変更は出来ました。問題はレンタルサーバーでIDとパスワード
はSOLが契約している関係で教えられないと言われ
既存のホームページはGMOの関連会社、GMOラボと
から電話があり既存のホームページは移行は出来るが
機能は不具合が出るかもとまた月2700円程度ラボに支払い
ドメインとサーバーの利用料がかかると言われました。
ホームページも新しくしたいのなら70万程度かかると
色々考えてレンタルサーバーは違う会社と契約、ドメインは移行
出来るみたいなのでそうする事に、ホームページは
個人で制作してくれる方を探しました。
なるべく更新をしなくて良い物に変え、
最新情報はツイッターをリンクさせて
対応する事にしました。
レンタルサーバーは月250円ぐらいでも
あり、動画を貼り付けないなら十分ですし、
ホームページ制作も何万円でやってくれる方も
おりました。今のドメインとサーバーの
使用期限を調べらて移行出来る場合は
おススメします。
2:匿名 :

2019/03/24 (Sun) 11:08:44

今後も同じような問題が起こると思いますのでここに書かせていただくと・・・

まずドメインの期限はおそらく取得時(HP公開時)から1年です。現在SOLが実態として動いてないなら自動的に契約が切れます。これは「お名前ドットコム(ドメイン取得サービスサイト)がSOLに対してドメインの期限切れますけど契約更新しますか?」という連絡を行っているはずだがそれを無視している為。
ただ、これに関しては一度切れてしまえばSOLの管理から離れることになるので再度自分でその〇〇.comを取得することは可能だと思います。(他の第三者に取得されていなければ)

どうしてもドメインを移管したい場合は下記の方法が正規の方法ですがやはりSOLの誰かと連絡が取れないと厳しいかと思います。
https://www.onamae.com/service/d-transfer/

それに伴い「info@〇〇」のメールアドレスも使用できなくなります。ただみなさんがここに書かれているようにSOLで制作した皆さんのHPが閲覧できない状態になっているということは会社のサーバーを落としている状態ということになり、すでに会社としては実態がない状態ということなのでしょうね。。
3:匿名 :

2019/03/24 (Sun) 11:12:13

あと現在SOLで制作したHPが閲覧できている状態にある人は今のうちに他のHP制作会社なり詳しい人に現状のHPのデータを個人で保存しておいたほうが良いと思います。他の方が書かれているようにいつ閲覧出来ない状態になってもおかしくありませんし、閲覧できなくなってからでは遅いので・・・
4:匿名 :

2019/03/27 (Wed) 08:12:52

現在ドメイン移管中です。(他サーバーへ契約)
知識が無い私ですが作業中です。エスオーエルでの契約はドメインは、
お名前ドットコムだと思います。サーバーはGMOクラウド。どちらも同系列です。
両方の契約満了時期を確認してください。ドメインの移管の作業に1か月近くかかっているため
満了時期が2か月後であればご自分でも行えます。ドメイン移管の前にサーバーを新しくどこかと
契約すること。同時進行で新しいホームページを作ってくれる人を探すこと、
サーバーはホームページにYouTubeなどの動画をリンクしないものであれば使用料は月数百円です。
ドメインを現行社から他社へ移すことを移管、移転などと言うそうです。
現行のドメイン登録を変更してください。登録メールアドレスを自社の物に必ず変更ください。
今はエスオーエルになってます。その際、移管時にドメインアドレスは使えないので
フリーアドレスを取得ください。
次に管理者、経理担当者、技術担当者の登録情報も先に登録した登録情報と同じように
変更ください。そしてドメイン移管を現行社に項目から申請。
すべて変更後承認まで数時間かかります。

次に新しいサーバー社にサーバー使用料を支払い、ドメイン使用料の登録を行い
支払い後、ドメイン移管を申請いたします。
支払いから完了まで数日かかります。

移管がはじまると移管作業の別会社から連絡があり7日ぐらいかかります。
その後、現行社から移管の承認の連絡があり
3日後ぐらい完了になります。(今日の時点でここまで来ました)
その後、自分でメールアドレスの取得になります。

私が詳しくないから大苦戦していますが何とかなると思います。
移管は携帯でいうと他社へ電話番号をそのままで移動するような感じですね?
その際は業者が行ってくれるの作業をまるで自分でやる感じですね。
中々簡単に移動させてくれない、わからないことを聞いてもホント教えてくれない。
両方をいつたり来たりみたいな感じです。
でも勿体ないのでやってみるのも良いと思います。
私はホームページをバイト的に作ってくれる人探して(時間はかかります)
3万円です。新サーバー利用料年間1300円、ドメイン使用料年間1880円です。
あとは32000円程度で再スタート出来そうですので期限がある方は
チャレンジしてみてください、私も会社経営で従業員も少なく毎日忙しいですやっつ、
パソコンの専門知識はゼロですが何とか移管できそうですのでチャレンジしてみてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.