社長 宮崎良介 エスオーエルグループ 株式会社 被害者の会 掲示板



株式会社 エスオーエルグループ SOL GROUP
社長 宮崎良介
本社 札幌
の被害者の会 掲示板です。

※埼玉の企業とは関係ありません。

株式会社 エスオーエルグループ にお金だけ取られ、契約不履行の詐欺被害を受けた多数の方々に集って戴き、情報交換と今後の対応を相談して戴く場所として設置しました。
被害を明確にし、状況によっては合同での民事・刑事告訴を検討しても良いのではないかと考えます。


また併せて、給与未払いや違法な就労、他業者への情報漏洩、社内での不正ライセンスのソフト利用などの情報も元従業員の方々より寄せられております。
元従業員の方々の投稿も歓迎します。
結束しての告発や、未払い残業代の請求等の糸口となり、救済に至れば幸いです。
※未払い行為に於いても民事・刑事の両方にて責任追及が可能です。
https://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/mibarai-kokuso


有志による告訴の意志が固まった場合、弁護士を1人選定し、纏めての刑事告訴及び集団訴訟を行います。
(規模が大きい場合は複数の弁護士となります。)
ある程度の段階で被害者の会の代表者を決める必要性がありますが、決まらない場合でも、選定した弁護士に各々相談することで、自ずと被害団が形成されることになります。
被害者の方に弁護士事務所に出向いて戴き、打ち合わを行う必要性も生じて参りますので御了承下さい。
尚、弁護士の選定につきましてはSOL側からの妨害を避け、公正を期する為、WEB上で公開されている情報を元に選任を考えております。


管理者への連絡はこちら。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=44fa8e403b314235
多忙の為、確認は遅くなります。


本日エスオーエルのホームページを検索出来なくなりましたね

1:匿名 :

2019/02/06 (Wed) 23:26:27

以前からいつ潰れるか?とは何となく感じてはいました。契約から数ヶ月してもデザインは出来上がらないし、支払いは始まってファイナンスとも幾度も支払わないとやり合う事ありました。何年か前から5月になって毎年メールが使えなくなり、エスオーエルに「ドメインの更新料を支払っているのか?」言ったり、ホームページもこちらがエクセルか何かで作ったデザインを作り直す程度の仕事しかできず、更新も毎回会社に何度も怒鳴りやっと処理する始末。今回他のデザイナーさんにホームページを作り直したいと伺いみてもらったら「5万ぐらいでやれますよ」とそれに100万以上払わされていたかと思うと腹が立ちます
2:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 14:31:15

うちは8日にメールが届かなくなり、おかしい事に気が付き、ここにたどり着きました。

SOLに作成してもらった自社のホームページも消失、ドメインも凍結されてe-mailも不通になってしまいました。
普段会社のHPからブログに飛んできてくれるお客さんから、「HPなくなったけど会社大丈夫?」と言われる始末。
せめて移管できるようFTPアカウントだけでも連絡くれって感じです。

急激に支社・支店が出来て、時代に乗るってこういうことかスゴイなぁて思ってましたが、同時に危うさも感じていました。やっぱりなという思いの方が強いです。
それにしても、困った。
SOLのホームへージがなくなっても、連絡つけようなくて困ったぐらいの感覚ですが、
自社のHP消失によって、自社がヤバイと思われてしまうことが困る。

3:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 22:09:25

1の者ですが、
ドメインとレンタルサーバーはGMOを使っていますので
レンタル期限を自分の会社に変えて
今あるホームページで良いのなら
データーをGMOクラウドに移行できるみたいです。
ただ不具合があるかもしれないようですが
その際、月2700円らしいですよ。
結構問い合わせている人が多いみたいです。
4:匿名 :

2019/02/16 (Sat) 17:17:19

そうなんですか!?
問い合わせてみます。
またHPを最初から構築するなんてウンザリですから。。
それにしても100万かかったものを5万...。
なんだったんだ(泣)
口車に乗った自分の至らなさが情けない...。

5:匿名 :

2019/02/18 (Mon) 16:52:45

被害者です
GMOクラウドに問い合わせて、
ドメインのサーバーを更新する問い合わせをし、IDとパスワードまでは教えてもらったのですが、
HPを移管したいしたいので、FTPアカウントを開示してほしい旨を伝えたところ、
「契約しているのはあくまでもSOLなので情報開示できない、」とそっけない回答。

は?

GMOクラウド、夜逃げした会社との契約重視?
エンドユーザーである我々はただ泣き寝入りするだけ?
一縷の望みもGMOクラウドの塩対応で
結局サーバーの更新手続きができないという最悪の事態になってしまいました。

まさに百数十万円と数年分のホームページ存在実績が水の泡です。

詐欺行為のSOLはもちろんのことですが、
私の怒りの矛先はGMOクラウドへも向けられました。

何か良策はないものでしょうか。。

6:匿名 :

2019/02/19 (Tue) 10:20:52

5で書き込みしたものです。
当方は地元の信頼できる業者さんに頼んで移行手続きを進めています。
その業者さんからの報告で私が怒っているのであって、
移行をお願いしている業者の担当者さん曰く、GMOクラウドの窓口の方の対応は親身になってやってくれているそうです。
上層部で協議などもしているらしい。その決定が×だということ。
がっくり。
7:匿名 :

2019/03/27 (Wed) 08:43:22

サーバー契約に関してはエスオーエルが契約して複数の契約社の使用をしているため
個別に契約の更新は出来ないと言われました。うちはホームページを新しく作り
そのまま更新してサーバーに載せ替えしたかってのですが個人情報なので
IDやパスワードは当然教えらないと、疑問なのがGMOクラウドとのサーバー契約を
1対1なのか?契約者ごとにサーバー契約をしていたのか?多分前社だと思われます。
ですと当社のサーバー利用契約満了時期が4月中旬だと聞きました。
本当は昨年9月でサーバー契約は満了だったのだが震災があったこともあり
GMO側が無償で半年程度延期していると聞きました。
ですと来月中旬、あと1か月程度で契約者様のホームページがすべて見れなく
なるのではないかと思われます。
すべてを新規でやるか?
サーバー契約を新しい会社にしてホームページを作成してドメインを
移管するかでしょうかね。
現行のまま移し替えてくれる方法もあると聞きましたが、

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.