社長 宮崎良介 エスオーエルグループ 株式会社 被害者の会 掲示板



株式会社 エスオーエルグループ SOL GROUP
社長 宮崎良介
本社 札幌
の被害者の会 掲示板です。

※埼玉の企業とは関係ありません。

株式会社 エスオーエルグループ にお金だけ取られ、契約不履行の詐欺被害を受けた多数の方々に集って戴き、情報交換と今後の対応を相談して戴く場所として設置しました。
被害を明確にし、状況によっては合同での民事・刑事告訴を検討しても良いのではないかと考えます。


また併せて、給与未払いや違法な就労、他業者への情報漏洩、社内での不正ライセンスのソフト利用などの情報も元従業員の方々より寄せられております。
元従業員の方々の投稿も歓迎します。
結束しての告発や、未払い残業代の請求等の糸口となり、救済に至れば幸いです。
※未払い行為に於いても民事・刑事の両方にて責任追及が可能です。
https://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/mibarai-kokuso


有志による告訴の意志が固まった場合、弁護士を1人選定し、纏めての刑事告訴及び集団訴訟を行います。
(規模が大きい場合は複数の弁護士となります。)
ある程度の段階で被害者の会の代表者を決める必要性がありますが、決まらない場合でも、選定した弁護士に各々相談することで、自ずと被害団が形成されることになります。
被害者の方に弁護士事務所に出向いて戴き、打ち合わを行う必要性も生じて参りますので御了承下さい。
尚、弁護士の選定につきましてはSOL側からの妨害を避け、公正を期する為、WEB上で公開されている情報を元に選任を考えております。


管理者への連絡はこちら。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=44fa8e403b314235
多忙の為、確認は遅くなります。


元従業員の方はこちら

1:管理人 :

2018/10/31 (Wed) 09:26:14

不正の告発や、未払い賃金請求に纏わる告訴の相談などにお使い下さい。

告訴については纏まった所で弁護士に持ち込みましょう。
不正の告発については纏まった所で専門機関の窓口に持ち込まれることをお勧めします。
管理人も手引きをお手伝いしても良いと考えております。
2:a :

2018/11/02 (Fri) 16:56:32

こんな書き込みがありました。事実なら許せないことです。


この会社はHP製作用のAdobeなんかのソフトも海賊版の不正ライセンス品だったからね。
(元)内部の人はBSAに垂れ込めば報奨金もらえるよ。

↓ここね。

【BSA】無断複製ソフト対応窓口 | 秘密厳守、有力情報には報奨金。
https://reporting.bsa.org/r/report/add.aspx?src=jp&ln=ja-JP
3: :

2018/11/08 (Thu) 15:53:13

元社員の方はご存知かもしれませんが、企業の方々やLINEなどでやりとりできない方々へ向けて現在のSOLの情報についてまとめます。

よろしければ参考にしてください。

・弁護士について
電話番号掲示板にあった通り、元従業員数名の話によると、弁護士には相談済みだが所在が掴めないため訴えることは無理に等しい。
(確実にそこにいるという情報があれば、確認次第告訴可能)

・労基について
連絡が取れる元社員全員相談済み。
現在はエスオーエルの倒産認定を進めているが、年内の解決は難しい。
認定された場合、労基に相談されている従業員に書類が届くそうです。

・倒産認定について
銀行・金融関係の取引先・その他関係のあった企業に確認し、少しでもエスオーエルとして動いている形跡があれば認定は不可能。
仮にも認定された場合、その社員の勤務日数、給料の金額がわかるものがなければ建て替えは不可能。
ただ

その他なにか情報がある方いればください。
ここに書き込むことが憚られるようであれば、LINEのグループチャットへ送っていただいても構いません。
4:被害者A :

2018/11/08 (Thu) 17:25:17

なるほど。
従業員の方も大変な状況なのですね。
であればやはり従業員様の為にも我々依頼者が詐欺として警察に刑事告訴した方が良さそうですね。
5: :

2018/11/09 (Fri) 15:02:56

また電話番号掲示板にあったBSA垂れ込みについてですが
元社員が在籍中にたれ込んでいたそうですが
SOLが対応せず、そのまま夜逃げ状態になったため
奨励金ももらえていない状態だそうです。
なので、現状そこにたれ込んでも、弁護士から電話がかかって来るだけで
終わってしまう可能性が高いです。
6:被害者A :

2018/11/09 (Fri) 15:13:22

今、社内は蛻の殻ですか?
私はBSAの組織のことは詳しく知りませんが、他の著作権保護団体では今は著作権は刑事の方でも勧められるので、告発を確認次第、証言を元に警察に持ち込むと言う話を聞いたことがあります。
BSAは証言だけでそこまで行かなかったのでしょうか。
何にせよ滅茶苦茶な経営者の悪意に巻き込まれた従業員の方の心中お察しします。
こちらとしても話を進めてそちらの解決に協力できればと言う気持ちはあります。
7: :

2018/11/12 (Mon) 16:02:06

北海道札幌市北区北9条西4丁目ガレリアビルは管理者に確認したところ、知らないうちに引き払われていたらしく、後日 管理者の方に送り先のない郵便物に鍵が入っていたとのことでした。
(ガレリアビルの方も家賃未納分がまだ氏は割れていないとのこと)

円山にある宮崎の自宅(?)兼事務所にも元社員や労基の方が行ったそうですが、郵便受けに郵便物が大量に入ったままになっているが人の気配はしないそうです。

元社員側は色々なところに相談しましたが、元社員として働いた形跡がもう処分されているであろう状態であることと、宮崎の所在が全くもって不明であることから泣き寝入りするしかない状況に陥っていました。

もう働いた分は戻って来ずとも、働いた悪事は罰せられるべきだと思っております。
微力ではありますが、元社員として提供できる情報があればお力添えできればと思います。

8:被害者A :

2018/11/12 (Mon) 18:44:48

一部の人が円山を拠点にしていたそうですね。
6年以上前から会社としての体を成してなかったと聞いています。
耐えておられたのは凄いことだと思います。

ご協力をいただけることに感謝します。
9:k :

2018/11/13 (Tue) 10:32:19

はじめまして。
掲示板を拝見させてもらっているものです。
SOLさんでも、動いている方、いらっしゃいますよね?
弊社でも5年ほど前にホームページを作成してもらい、後少しでリースの支払いも完了するのですが、
社長のところに佐々木という方から電話があり、新たな契約のために会社にきたらしいのですが、
その時にホームページに追加してほしい箇所などを話したそうです。
その件について、時々、社長のところに電話が入ります。
作業は遅く、あまり進んでいないようですが、やってもらっていることもあります。
現状はどうなのでしょうか?
私自身もSOLは信用していないところもあり、こちらの掲示板を拝見しても不安になります。
10:T :

2018/11/13 (Tue) 12:17:40

はじめまして。
Kさんその佐々木からの電話はいつ頃ありましたか?
11:k :

2018/11/13 (Tue) 13:15:36

最近、2~3日前にあったようです。
ホームページの件だと思うのですが、社長も忙しくて電話に出られなかったようです。
私は会社でホームページの管理をしています。
電話はいつも、社長や常務にあり、こちらが電話しても出ないです。
SS1000のルーターをつけているのですが、最近、このルーターではネットがつながらなくなり
SOLにメールにて連絡したのですが、直接メーカーに連絡してほしいと返信され、メーカーに連絡すると修理するにしてもSOLからの依頼がないとできないと言われました。
それを佐々木さんのメールに伝えたのですが、その件に関しては連絡がないです。
今はNTTのルーターに直接繋いで、インターネットをしています。
ホームページを作るのに必要なセキュリティの機械と聞いているのですが、果たして必要かどうかも疑問です。

12:S :

2018/11/16 (Fri) 13:09:35

え?!佐々木動いているの?!
13:K :

2018/11/16 (Fri) 15:57:18

今日、佐々木さんより直接、状況確認の電話がありました。
ルーターの件、確認しにくるようなことを言ってました。



14: :

2018/11/16 (Fri) 17:05:15

動いているということでしょうか。
それでいて尚且つ従業員の労働記録とか抹消していたなら完全に犯罪ですよね。
来られたらそれを証拠の形で残して置いてください。
このログも操作の際の証拠になると思います。
15: :

2018/11/17 (Sat) 17:58:43

佐々木亮の電話番号教えていただけませんか?
弊社も詐欺に会い、最後の担当者が佐々木でした。
表向きは紳士を装い、しかし被害に関しては一切対応いただけなく、
今現在通信が取れない状況です。
16:元社員 :

2018/11/17 (Sat) 21:48:28

本当にその話が事実であるのならば早急に対応すべきです。
17:S :

2018/11/19 (Mon) 18:09:47

佐々木を拘束してほしい……
18:S :

2018/11/19 (Mon) 18:12:44

労働記録など抹消されていたら
労基での救済処置も無理な話になってくるの知ってました?
でも、きっとないでしょうね。
19:S :

2018/11/19 (Mon) 18:16:06

ルーターの確認って、
いつ、どこに、何時ですか!?
お教え頂けないですかね
20:アンチエスオーエル :

2018/11/19 (Mon) 22:01:16

こんな状態でもコソコソまだ何も気付いていない企業狙って何か企んで動いているのか?
佐々木と外村は。
21:多重債務者 :

2018/11/20 (Tue) 15:03:49

元役員 ふくおか 2017年秋に退職
・・・制作の人間だが給与の未払と顧客対応を担当してからうつ病になり休みがちになった後、退職し他の関係者と音信不通に。今は他の事業を営む。

元役員 こやま 2018年春に退職
・・・東京の顧客を担当していた。

元役員 そとむら 2018年春に退職
・・・2018年からは顧客対応を担当したが給与や営業経費の未払を理由に休みがちになり、退職。他の関係者と音信不通に。

元役員 ささき 2018年夏~秋に退職
・・・上記2名より長く在籍し事務職全般と営業も担当し、最後まで代表者とやりとりできたひとり。完全に退職しているかどうか疑問あり。

元社員 きだ 2018年夏~秋に退職
・・・技術スタッフ。最後まで会社に残りメール対応や顧客へのデータ引き渡しを行ったが給与未払が限界にきて退職。



歴代の役員、役職者の多くは個人で借金を負い会社に貸し付けしていたが、それが返済されたのは一部。
その借金こそが激務に従事する理由・モチベーションになって更なる火種を作ることに。
22:抜刀斎 :

2018/11/20 (Tue) 16:24:00

随分と詳しいねアンタ。
この社員の中のどいつか最後まで悪さした人間だね。
誰も幸せにすることのできなかった腐ってる会社だったな宮崎、植松さんよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.